苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

苔の育成レポート スギゴケの増やし方③ 蒔きゴケ42日目 20150412

      2015/10/25

 
[`evernote` not found]
Pocket

私の自宅のアプローチ部分に、直接スギゴケの種を蒔く露地植え栽培のレポートの続きです。前回レポートの33日目では‟新芽らしき”ものが観察できましたが、あれから約10日ほどが経ちました。3月下旬に差し掛かったくらいから雨の日が多く、設置した散水器(ミストシャワー)はほとんど使っていません。降雨のみで育てています。

今回は間違いなく‟新芽”と言えるレベルのものが観察できました

日陰部分の様子

(クリックで画像拡大)
DSC_1261
門柱よりの1日直接日の当たらない、明るい日陰です。相変わらず遠目からはほとんど変化はないように見えます。

DSC_1263
DSC_1264
DSC_1265
前回のレポートの時と比べると、明らかに芽の数が増えています。キッチンペーパーもだいぶ溶けてきましたね。

半日陰部分の様子

DSC_1256
午後日が当たる部分です。こちらも遠目からは特に変化はないように見えます。

DSC_1258
DSC_1259
DSC_1260

ここしばらく、4月だというのに10度を下回る寒い日が続きました。またしばらく雨の日が続くようですので水やりしなくて済む分ラクなのですが。。。
気長に育てていこうと思います。レポートは続きます。
52日目のレポートはこちらをクリック
Amazonでスギゴケの種が購入できます

造園屋の苔の種 【スギゴケの種】

新品価格
¥3,500から
(2015/3/16 16:31時点)


<前回のレポートを読む>
苔の育成レポート スギゴケの増やし方② 蒔きゴケ33日目 20150403

お探しの情報へはサイトマップから!

サイトマップへジャンプします
[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - 苔庭づくり・ガーデニング, スギゴケ(杉苔)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事