苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

苔の育成レポート スギゴケの増やし方④ 蒔きゴケ52日目 20150422

      2015/10/26

 
[`evernote` not found]
Pocket

私の自宅のアプローチに杉苔を蒔きゴケし、露地栽培にチャレンジしています。今日で蒔きゴケしてから52日目、前回のレポートからまだ10日しか経っていませんがかなり新芽の発芽が観察でき、遠目からみても薄っすらと土壌の表面が緑色を帯びてきました。(クリックで画像拡大)
wpid-dsc_0035.jpg
wpid-dsc_0039.jpg


前回のレポートと比較しても芽の数がかなり増えているのがお分かりになると思います。この間晴れたのは今日を含めたったの3日で、後はほとんど雨でしたので相変わらず水やりは一切やっていません。
4月も20日を過ぎたというのに肌寒く感じる日々が続いていたのですが昨日あたりからやっと暖かく感じるようになってきました。

wpid-dsc_0038.jpg

wpid-dsc_0041.jpg
▼Amazonでスギゴケの種が購入できます

造園屋の苔の種 【スギゴケの種】

新品価格
¥3,500から
(2015/3/16 16:31時点)


わずかですがハイゴケも見られます。これはおそらく、すぐそばのハイゴケゾーンから苔の断片が風などでこの場所に飛んできたためでしょう。ハイゴケはスギゴケの天敵だと言う人もいますが、私は中庭の苔庭づくりの過程でハイゴケはスギゴケと十分共存できるという実感を持っていますのでこのまま放置します。
ところどころ雑草も出てきましたがこれも今は放置しておきます。

ここまできたら、日に日に様子が変わっていくと思います。数日もすれば、地表はもっと全体的に緑がかってくるでしょうね。楽しみです。
レポートは続きます。
→次のレポートへ:「苔の育成レポート スギゴケの増やし方⑤ 蒔きゴケ119日目 20150628」

<前回のレポートを読む>
苔の育成レポート スギゴケの増やし方③ 蒔きゴケ42日目 20150412

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - スギゴケ(杉苔), 苔の育成レポート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事