苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

苔の育成レポート スギゴケの増やし方② 蒔きゴケ33日目 20150403

      2015/10/25

 
[`evernote` not found]
Pocket

2015年2月28日に自宅のアプローチ部分にスギゴケの種を蒔いた育成レポートです。およそ1ヶ月が経ちました。3月前半は毎朝ミストシャワーを使って水やりをしていましたが、中旬位から雨が多かったため、ここ半月位はほとんど人工的に水をあげていません。どうなっているでしょうか?

新芽らしきものも観測したがまだまだ

日陰部分の様子

ここは直接日は当たらないもののとても明るい日陰部分です。
(クリックで画像拡大)
DSC_1173.JPG
遠目から見ると特に変化は見られません。被せておいたキッチンペーパーがだいぶ水によって溶け始めているのがお分かりになるかと思います。

下はアップの写真です。ポツポツと緑の部分が見えます。ほとんどが苔の種そのものが水分を得て復活したもののようですが、ところどころ新芽らしきものも見られ始めています。

wpid-dsc_1176.jpg

半日陰部分の様子

午後から日が当たり始める箇所です。今の時期は15時くらいから日が当たっているようでした。

wpid-dsc_1178.jpg
こちらも新芽らしきものがまばらに見られるものの、大きな変化はありません。
wpid-dsc_1180.jpg

wpid-dsc_1179.jpg
Amazonでスギゴケの種が購入できます

造園屋の苔の種 【スギゴケの種】

新品価格
¥3,500から
(2015/3/16 16:31時点)

苔の種を蒔いたの直後の3月初旬から中旬にかけて、2度ほど寒の戻りがありました。ここ1週間ほどで安定して暖かくなり桜も満開になってきましたので、これから半月〜1ヶ月でもっと発芽してくれるかもしれません。

レポートは続きます。
苔の育成レポート スギゴケの増やし方③ 蒔きゴケ42日目 20150412

<前回のレポートを読む>
苔の育成レポート スギゴケの増やし方① 蒔きゴケ初日20150228

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - スギゴケ(杉苔), 苔の育成レポート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事