苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

移植法(いしょくほう/ishoku-hou)-苔の百科事典Mosspedia(モスぺディア)

   

 
[`evernote` not found]
Pocket

Mosspedialogo
苔好きの苔好きによる苔好きのための苔の百科事典「モスペディア」。ためになるかならないかはあなた次第…。
苔に関する用語を、苔人(こけびと)流に解説しています。解説に間違いがあったらごめんなさい。

移植法とは

20160327_122131
移植法は、苔の植えつけ方法の一種で仮根や地下茎が発達する種類の苔の株を、株ごと移植して植えつける方法である。主に、直立型の大型の苔の植えつけに用いられ、コウヤノマンネングサやカサゴケ、スギゴケなどをテラリウムやアクアテラリウムに植え付ける時に移植法で行う。
庭などの広範囲に植えつけるには手間と時間がかかるため不向きで、鉢やプランター、その他容器内などに移植法で植え付ける。広範囲への植えつけは、「はりゴケ法」や「まきゴケ法」の方が向いている。

関連記事)
苔の植えつけ ③移植法
コウヤノマンネングサの増やし方《室内管理》

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - ア行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事