苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

ナンジャモンジャの木ってなんじゃもんじゃ!?

      2016/03/05

 
[`evernote` not found]
Pocket

皆さん、「ナンジャモンジャの樹」ってご存知ですか?苔にもナンジャモンジャゴケという苔がありますが、ナンジャモンジャノキとして一般的に指すのはヒトツバタゴの木です。ヒトツバタゴはモクセイ科の木で、5月のちょうどゴールデンウィークあたりにきれいな白い花を咲かせます。運よく、私も今年はこのナンジャモンジャノキを見ることができましたので写真をアップしておきます。

公園内のいたるところにナンジャモンジャ

静岡県静岡市にある城北公園には、5月になると花の見ごろを迎えるヒトツバタゴがたくさん植えられています。私が足を運んだ時は一部散り始めていましたが、まだまだボリュームたっぷりの花を見せてくれました。ふわふわとしたやわらかな印象の白い花がとてもきれいですので、もし機会があれば静岡市の城北公園に4月下旬~5月初旬に行ってみてください!
(クリックで画像拡大)
▼城北公園にはたくさんのナンジャモンジャノキが。

▼白いやわらかい花が印象的
ナンジャモンジャノキの花01
ナンジャンモンジャノキの花02

wikipediaによると、ナンジャモンジャノキと呼ばれるのは、このヒトツバタゴのほかにクスノキ、ニレ、イヌザクラ、ボダイジュなど他の樹種もあるそうですよ。また、呼び方も「あんにゃもんにゃ」というのもあるんですって。

ナンジャモンジャの木はここで買えます

楽天市場でナンジャモンジャの木を一発検索する
Amazonでナンジャモンジャの木を一発検索する
Yahooショッピングでナンジャモンジャの木を一発検索する

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - 旬ネタ・おすすめ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事