苔好き女子・男子の「コケジョ」「コケメン」という言葉は存在する!?
2016/03/05
最近、○○な人、○○について詳しい人のことを、女性なら「○○ジョ」男性なら「○○メン」なんてよく呼びますよね。最近ではリケジョ(理系女子)やイクメン(育児をがんばるパパ)などよく見聞きします。では、苔好きな人のことを「コケジョ」「コケメン」と呼んでいるのでしょうか?ネットで調べてみました。
「コケジョ」「コケメン」は存在した!
ネットで検索してみるとたくさん記事が出てきました。ただ、どうやら読みは外れたようで、どちらも言葉としては存在するものの別の意味を持っているようです。
コケジョ=こけし好き女子だった
コケジョのコケは、苔ではなくこけしのことでした。私には全く実感がないのですが、近年女性たちの間でこけしブームが来ているとか。2014年5月に放送されたNHKの番組「あさイチ」の中でも女性のこけしブームの特集をやっていたそうですよ。
なぜこけしが女性の間に人気が出てきているのかわかりませんが、月刊でこけしの専門雑誌が出ているらしいです(笑)
→月刊誌「こけし時代」をのぞいてみる…(Amazonへジャンプします)
苔好きの女子もコケジョと呼ぶ人もいるようでしたが、検索時の記事数のボリュームから今市民権を得ているのは「コケジョ=こけし女子」といえます。
コケメンは男性を指していなかった
コケメンで検索すると、テレビドラマ「イケメン☆パラダイス」の話題が目立ちました。「イケメン☆パラダイス」というと、原作「花ざかりの君たちへ(中条比紗也さんの漫画)」がテレビドラマ化されたもので、2007年に堀北真希さんが主演で放送されました。2011年には「イケメン☆パラダイス」のリメイク版が前田敦子さん主演でスタート。どうやらリメイク版の視聴率が前回作よりも思わしくなかったため、「コケたイケメン☆パラダイス=コケメン」と言われてしまったようです。
「コケガール」「コケボーイ」で調べ直してみた
コケジョやコケメンでは不発だったので、それに替わりそうなキーワードを考えてみました。そう言えば過去に「山ガール」「森ガール」という言葉を目にしたことがあったのを思い出し、「コケガール」で調べてみると…
出てきました!今度こそ苔との深い繋がりがありそうです。
苔の魅力にとりつかれ、苔を観察したり育てたりするコケガールが増えているとのこと。コケガール向けの観察会が実際に開催されたこともあるようです。「コケガールミーティング蔦の森 」というイベントの記事が多数見られました。
コケボーイという言葉も同様の場面で使われている様子。
コケガールやコケボーイのブログ記事もたくさんあってうれしい気持ちになりました。
ちなみに、女性向けの苔の入門書『コケはともだち』の著者 藤井久子さんは、元祖コケガールとして上記の「コケガールミーティング蔦の森」にもゲスト参加されたそう。
▼コケはともだち(藤井久子著/出版 リトル・モア)
《参考記事》
・コケガールと原生林で癒される「苔の森観察会」デートはいかが?(マイナビNEWS)
・「コケガールミーティング蔦の森 」開催のお知らせ2012年(ノースビレッジ)
お探しの情報へはサイトマップから!
|
|