苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

コウヤノマンネングサの増やし方 ② 約1ヶ月経過

   

 
[`evernote` not found]
Pocket

室内管理用に、ガラス容器の中に植えつけた3株のコウヤノマンネングサ(高野之万年草・マンネンゴケ)。3月27日に植えつけてからおよそ1ヶ月が経過しました。どのようになっているか見てみましょう。
→前回の記事「コウヤノマンネングサの増やし方《室内管理》

コウヤノマンネングサ新株がにょっきり

親株の脇からにょっきりと新株が2本並んで伸び、葉はまだ広げていませんが、背丈は親株と同じくらいになっています。植え付けた株の地下茎にはもともと新芽が出ていましたので、それが地上から顔を出したようです。

▼新株(写真左奥) ※クリックで拡大
20160429_090605

ここ1ヶ月の間、1週間に1回ほど霧吹きで水をかける程度で、いわゆる水やりは行っていません。
ガラス容器の蓋をしているため、土中の(ハイドロコーン+水ゴケ)水分が過度に蒸発して乾燥することもなく、容器内の湿度はほぼ一定に保たれていたと思われます。霧吹きで水をかけていたのもなんとなく、なので、ほぼ放置でも問題はないでしょう。

他にもいくつか地下茎に新芽がありましたので、引き続き観察を続けていきたいと思います。

《関連記事》
コウヤノマンネングサの増やし方《室内管理》

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - コウヤノマンネングサ(高野の万年草)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事