苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

苔の育成レポート 中庭の蒔きゴケ(スギゴケ/ハイゴケ/カモジゴケ)② 20130414

      2015/10/25

 
[`evernote` not found]
Pocket

2013年3月に自宅の中庭に蒔きゴケした育成レポートです。

スギゴケ、ハイゴケ、カモジゴケの3種混合の苔の種を蒔き、約1ヶ月ほど経った様子です。4月14日に撮影した写真を、1ヶ月前の3月17日の蒔いた直後の写真と比較してみましょう。
(クリックで画像拡大)
▼3月17日(Before)①
20130317_122926.jpg

▽4月14日(After)
wpid-20130414_080619.jpg

Beforeの写真が暗めなので比較しにくいですね。。
以下、アップ目の写真で比較してみます。


▼3月17日(Before②、③)
wpid-20130317_122942.jpg

wpid-20130317_122936.jpg

▽4月14日(After②、③、④)
wpid-20130414_080631.jpg
wpid-20130414_080641.jpg

wpid-20130414_080649.jpg

写真の通り著しい差は見られませんでした。というか写真がとてもブレてますね。。。
近くで見てみると、緑色の芽のようなものがポツポツ出ている感じもしましたが、苔の種そのものの緑なのか新芽なのかがその時は区別がつきませんでした。

レポートは続きます。。が、ほとんど記録してなかったのでだいぶ日付が飛びます(笑)
→ 「苔の育成レポート 中庭の蒔きゴケ(スギゴケ/ハイゴケ/カモジゴケ)③ 20140511

苔の種はここで購入できます

造園屋の苔の種 【スギゴケの種】

新品価格
¥3,500から
(2015/3/16 16:31時点)

お探しの情報へはサイトマップから!

サイトマップへジャンプします
[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - カモジゴケ, スギゴケ(杉苔), ハイゴケ(這苔), 苔の育成レポート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事