苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

苔の育成レポート 中庭の蒔きゴケ(スギゴケ/ハイゴケ/カモジゴケ)⑥ 20150328

      2015/10/25

 
[`evernote` not found]
Pocket

2013年3月にスギゴケ、ハイゴケ、カモジゴケを自宅の中庭に蒔きゴケした育成レポートです。
ふと中庭を見てみると、ところどころ苔が白っぽくなっているのに気付きました。
wpid-dsc_1154.jpg

白色化する杉苔。原因は乾燥?

近くでみてみると、白くなっているのはスギゴケでした。先週まで気になることもなかったので、ここ1週間くらいで変色したようです。
(クリックで画像拡大)
▼近くに寄るとよくわかります。
wpid-dsc_1156.jpg

思い当たる原因はありません。一部分だけでなく、何箇所かに分散して症状が見られるので、何かの拍子でめくれて乾燥したとは考えにくいです。カビのような菌糸もみられません。
白くなったスギゴケと元気なスギゴケを採取してみました。

▼1番左が元気なスギゴケ。それ以外は白色化がみられたもの。
wpid-dsc_1162.jpg

よくみると白色化したスギゴケも、先端は緑色です。ここ数日暖かかったので生長した部分なのか、それとも先端より下が白色化したのかわかりません。
とりあえずピートモスで目土を入れて様子を入れることにしました。

▼とりあえずピートモスで目土入れを。
wpid-dsc_1172.jpg

私は目土入れにピートモスを使う場合は、短繊維のものにしています。中繊維以上だと水を撒いても苔の隙間に入り込みにくいためです。
▼楽天市場で探す
楽天ん市場で「短繊維ピートモス」を一発検索する
▼Amazonで探す
Amazonで「短繊維ピートモス」を一発検索する
▼Yahoo!ショッピングで探す
yahooショッピングで「短繊維ピートモス」を一発検索する

少し本題とはズレますが、採取したスギゴケをよくみてみると茎の途中から枝分かれしていますね。
スギゴケは枝分かれしないというのが以前の定説でしたが、枝分かれの事例は数多く報告されつつあります

▼枝分かれしているように見えるスギゴケ
wpid-dsc_1164.jpg

レポートは続きます。
→次のレポートを読む 「苔の育成レポート 中庭の蒔きゴケ(スギゴケ/ハイゴケ/カモジゴケ)⑦ 20150913
→前のレポートを読む 「苔の育成レポート 中庭の蒔きゴケ(スギゴケ/ハイゴケ/カモジゴケ)⑤20150314

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - カモジゴケ, スギゴケ(杉苔), ハイゴケ(這苔), 苔の育成レポート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事