苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

苔神(こけしん/God of Moss)-苔の百科事典Mosspedia(モスぺディア)

      2016/03/05

 
[`evernote` not found]
Pocket

Mosspedialogo
苔好きの苔好きによる苔好きのための苔の百科事典「モスペディア」。ためになるかならないかはあなた次第…。
苔に関する用語を、苔人(こけびと)流に解説しています。解説に間違いがあったらごめんなさい。

苔神(こけしん)とは

苔神とは、日本苔技術協会(JMTA)の事務局を務める苔神工房の代表であり、苔アドバイザーの北川義一氏のことである。苔を愛し、苔の魅力を世に伝えるために様々な研究や活動をされている、私が最も尊敬する人物の一人である。何を隠そう、私のペンネーム 苔人(こけびと)は北川氏の「苔神」を参考に付けたというのは秘密の話である。とても神の領域にはたどりつけないので、謙虚な気持ちで「人」にしたという経緯がある。

個人的に日本苔技術協会の会員になりたいと思っているが、先立つものがなくなかなか会員になれないでいる。日本苔技術協会の会員になるにふさわしい器になれるよう、当サイト「苔日和」の運営を通じて日々勉強、苔育成の実践をしている次第である。
日本苔技術協会(JMTA)公式HP

お探しの情報へはサイトマップから!

サイトマップへジャンプします
[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - カ行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事