苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

【イベント情報】体験型アクティビティ苔玉作り@ホテル椿山荘東京(毎週木曜)

      2015/10/26

 
[`evernote` not found]
Pocket

毎週木曜日にホテル椿山荘東京にて苔玉教室が開催されているそうです。

インターネットで公開されている苔に関する全国のイベント情報をピックアップしてお届けしています。
※イベントについての問い合わせは当サイトでは対応しかねますので、各イベント主催者へお願いいたします。

ホテル椿山荘東京「体験型アクティビティ 苔玉作り」毎週木曜日

開催概要

【日 時】
毎週木曜日※最小遂行人数10人
10:30~ (約1時間)

【場 所】
ホテル椿山荘東京
住所)東京都文京区関口2-10-8
【参加費】
6500円/1名

【参加方法】
予約/最小遂行人数10人
※予約は、希望日の2週間前まで。
開催日の1ヶ月前より予約可能。

予約センター
TEL 03-3943-1140

【講師】
岡安晃 
(ホテル椿山荘東京 庭師 / 1級造園施工技師)

【関連HP】
ホテル椿山荘東京 http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/sp/event/plan/000229.html

主催者のコメント

山縣有朋公が愛した椿山荘の日本庭園を、30年に渡り守り続けている庭師が講師をつとめ、庭園管理で培われた自然美を演出するノウハウを活かしながら、日本伝統の盆栽の「根洗い」などの体験を通して、日本人の「侘(わび)」「寂(さび)」の心を伝授する体験講座です。

日本では、苔のある風景が古くから情緒を象徴されるものとして目にされてきました。

苔玉とは、山野草などの植物の根を土で包み、表面の苔を糸で巻いて固定密着させたもので、その歴史はまだ浅く、盆栽の「根洗い」や、樹木の移転での「根巻き」の技術からヒントを得て応用したものです。

文化財や歴史的建造物を有すホテル椿山荘東京にて、歴史ある文化や芸術に触れながら、上質な時間をお楽しみくださいませ。
image

お知らせ:イベント主催者様!イベント情報発信します

苔・盆栽に関連するイベントを計画されていらっしゃれば当サイトでも発信させていただきます。開催概要と詳細告知のHPのURLをコメントにていただければ可能な限り掲載いたします。規模の大小は問いません。
※当サイトの主旨により、苔・盆栽がメインテーマのイベントに限らせていただきます。また、特定の会員向けなど一般参加できないイベントは掲載できません。内容を吟味した上で掲載させていただきますのでご理解の程宜しくお願いいたします。

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - 苔に関するイベント情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事