苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

苔の育成レポート スギゴケの増やし方⑥ 蒔きゴケから13ヶ月経過

   

 
[`evernote` not found]
Pocket

レポートがご無沙汰となっていましたが、自宅のガレージ脇に蒔きゴケ法によってスギゴケを露地植えしてから1年以上が経過しました。
前回のレポート「苔の育成レポート スギゴケの増やし方⑤ 蒔きゴケ119日目」が昨年の6月ですから約10ヶ月ぶりとなります。

スギゴケの株数は大幅に減少。でも…

梅雨明けくらいまではスギゴケの新芽がどんどん出ているのが観察でき、「これは成功するかも!?」と期待に胸を膨らませていましたが、夏の期間散水器が壊れているのに気づかず水やりがうまくできていなかったためか、秋口には株数が大幅に減ってしまっていました。
代わりに、おそらくタネ苔の中に混ざっていたのだとは思いますが、ハイゴケが目立つようになり、やはりスギゴケを庭などで蒔きゴケで増やすのは難しいのか…とあきらめかけていました。

ちゃんとたくましく生きています

遠目ではハイゴケに覆われてきてはいますが、スギゴケも消滅することはなく、むしろハイゴケが絡んでいるところの方が株数も多くみられました。

▼4月10日に撮影した全景
※画像はクリックで拡大できます
20160410_092550

近くで見てみると、、、

20160410_092556
20160410_092600 (1)
20160410_092612

ハイゴケの他に少しスナゴケも混ざってきているので紛らわしいですが、スギゴケの株や春になってでてきたであろう新芽がちゃんと確認できます。
丈が伸び、コロニーを形成するようになるまではまだまだ時間はかかりそうですが、ここ半年くらいまったく水やりは行わず降雨だけでここまできていますので、これからはよほどのことがない限り水やりをせずに様子を見てみようと考えています。

<前回のレポートを読む>
苔の育成レポート スギゴケの増やし方⑤ 蒔きゴケ119日目

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - スギゴケ(杉苔), 苔の育成レポート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事