苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

プリグロックスL(ぷりぐろっくす/preeglox)-苔の百科事典Mosspedia(モスぺディア)

      2016/03/05

 
[`evernote` not found]
Pocket

Mosspedialogo
苔好きの苔好きによる苔好きのための苔の百科事典「モスペディア」。ためになるかならないかはあなた次第…。
苔に関する用語を、苔人(こけびと)流に解説しています。解説に間違いがあったらごめんなさい。

プリグロックスLとは

DSC_1206
プリグロックスLとは、シンジェンタジャパン社が製造する除草剤で世界中の農家で使用されている。接触速効型の除草剤で、雑草の光合成の力を借りて浸透し、茎葉を枯らす。根は枯れない。有効成分はジクワットブロミドとパラコートジクロリド。
苔庭においては非常に重宝されている除草剤で、その理由は散布しても苔への影響が非常に少ないためである。私も手で抜ききれなかった雑草対策として、このプリグロックスLに大変お世話になっている。

プリグロックスはネット通販で購入することができず、最寄りのJAで購入する必要がある。もちろん農薬なので毒性は強い。正しい使用方法・容量を守る必要がある。

◎プリグロックス

■種類名:ジクワット・パラコート液剤
■有効成分:ジクワットジブロミド・・・7.0%
     :パラコートジクロリド・・・5.0%
■性状:暗青緑色水溶性液体
■毒性:毒物
■魚毒性:
■有効年限:4年

【参考記事】
苔庭の手入れ 除草と雑草対策
【苔庭の除草】草引きとプリグロックス&ラウンドアップ① 20150404

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - ハ行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事