苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

おすすめの苔関連書籍 ⑩ 「苔道 第9号」石倉良信

      2015/10/26

 
[`evernote` not found]
Pocket

kokedou9gou
今月も苔役者(俳優)の石倉良信さんの「苔道シリーズ」がAmazon Kindle電子書籍版が発売されました。今回で第9号です!いやぁ、今回は石倉さんがとてもうらやましくなりました。おなじみの『勝手に苔訪問』のコーナーには、セクシーアイドル蒼井そらちゃんが登場してたもんですから…。はい、男にしかわからないかと思います。
さ、さて、では今回も苔人による超簡単レビューにいきましょう!

苔人的お気に入りポイント

個人的にお気に入りのコンテンツをピックアップしてご紹介します。

「勝手に苔訪問」 ゲスト 蒼井そらさん

冒頭でも触れました、蒼井そらさんがゲスト。中国と日本を行ったり来たりと大忙しの蒼井そらさんのために、石倉さんがオリジナル苔テラリウムを作ってプレゼントします。毎回このコーナー見てて思うんですが、石倉さんてほんと相手の好みや性格、喜びそうなツボをよく知ってるんですよねぇ。いや、知っているというより徹底的に調べているのかもしれませんが(笑)。今回の苔テラリウムは果たして蒼井そらさんに気に入ってもらえるのでしょうか?続きは苔道9号で!

苔対談 コウヤノマンネングサ

今回石倉さんが対談したのはコウヤノマンネングサ。実はコウヤノマンネングサには非常に興味のあります。これだけ苔日和で苔のことを色々と書いておきながら、まだ生でコウヤノマンネングサを見たことがありません…。ネットで手に入れることも可能ですが、育てたいというよりかは、天然のコウヤノマンネングサを見てみたいと前から思っているのですが、なかなか機会がなく。
今回の対談の論点は「~コケ」とつかないのに、コウヤノマンネングサは本当に苔なの?です。

都会に生息する苔たち Vol.1「苔と塔」

前回までのモスドラに替わり、早くも新シリーズスタートです。「苔と塔」というタイトルになっていますが、石倉さん、苔の扱いあまりにもちっちゃくないですか!?

次はいよいよ、記念すべき第10号ですね!

<目次>
◎ 都会に生息する苔たち Vol.1「苔と塔」
◎ 「勝手に苔訪問」 ゲスト 蒼井そらさん
◎ 「グリーンディ・ジョーンズ ~失われたモース~」2
◎ 「苔対談」第六回 イシクラ×コウヤノマンネングサ
◎「苔辞苑」 Vol.7
◎ 苔コミュ!&苔プレゼント!
◎ 苔好きあるある漫画「コケオはゆく」Vol.9

「苔道シリーズ」はAmazonの電子版書籍Kindleで!

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - おすすめ書籍

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事