苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

観葉植物(パキラ)にミネラルウォーターをあげたら!? 元気がなくなった…

      2016/03/05

 
[`evernote` not found]
Pocket

苔庭づくりにせよ、苔玉づくりにせよ、失敗から学ぶ私ですが、今回もちょっとした失敗をしてしまいました。
シルバーウィークを利用して今里帰り出産で静岡にいる妻と長男に会いに行くため、数日家をあけるので家の中に置いている植物や苔たちに水をあげてから出発しました。

4日ほどして家に帰ってくると、玄関そばに置いてあるパキラがこんな感じになっていました。

▼葉が変色し、うなだれているパキラ
(クリックで画像拡大)
20150923_163545
下の方の葉が変色し、全体的にうなだれているように明らかに元気なさげなパキラ君。「おかしいなぁ。水をたっぷりあげて出ていったはずなのに…」と疑問に思いましたが、一つ心当たりがありました。
「ミネラルウォーター?」。実は家を出る前に、ペットボトルにミネラルウォーターが残っていたので、それをあげたことを思い出しました。ミネラルが含まれているんだったら、植物にもいいだろうと。
でも、ネットで色々調べてみましたが「ミネラルウォーター」自体が植物に大きくダメージを与えるというような記事は見当たりませんでした。確かにミネラルウォーターだけで水やりをすると、塩素が含まれていないので室内で管理する観葉植物には雑菌の繁殖などのデメリットはあるようですが、私の場合たまたま1回ミネラルウォーターをあげただけです。

▼わずか4日間でかわいそうなことに…。
20150923_163551


根気強く原因を探っていたところ、おそらくこれではないかということにたどり着きました。
「キンキンに冷えた水をあげた」。
そうです。ミネラルウォーターは冷蔵庫に入っていたもので、かなり冷えていました。それをそのままどぼどぼ~っと鉢に与えてしまったのです。さぞかしパキラ君(の根)はびっくりしたことでしょう。
寒い思いをさせてしまったね。お詫びにお湯をかけてあげよう。なんてことはもちろんしませんが、なんとか回復してくれることを祈るばかりです。
皆さんはくれぐれも、冷蔵庫で冷やした水で水やりはしないようにしましょう…。

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - 植木・下草, 雑談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事