苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

おすすめの苔関連書籍⑨ 「苔道 8号」石倉良信

      2015/10/26

 
[`evernote` not found]
Pocket

苔役者、石倉良信さんの「苔道シリーズ」の第8号です。僕は勝手に2015年9月号と呼ばせてもらっています。毎月発売の月刊誌状態なので。
今回も苔の魅力がぎゅっと詰まった「苔道」ですが、「苔道」のいいところはマニアックに苔に寄り過ぎてないところです。苔好きの苔好きによる苔好きのための書籍ではなく、苔に特別興味がない人にもじんわり「なんか苔って意外にいいじゃん」と思えるような苔の取り上げ方をしていると個人的に感じています。きっとそれも、苔一本にフォーカスされたコンテンツばかりではなく、「苔×人」というコラボがあって、苔の生き様と人の人生をうまく重ね合わせながらドラマにしたり、対談したりしているから受け入れられるんじゃないでしょうか。

苔人的お気に入りポイント

さて、今回も個人的にお気に入りのコンテンツをピックアップしてご紹介します。

モスドラ 第三話「さよなら、汗かき先生」

東京都荒川区の下町が舞台のあるお医者さんのお話。今回はストーリーよりも、いよいよわざとらしくなってきた写真に目がいきました(笑)。緑色の聴診器、緑色のノートPC…苔に笑顔で水をあげるお医者さ…ん…。どんだけ苔が好きなお医者さんやねん!すみません、どうがんばってみてもドラマの主人公である汗かき先生こと根本先生が石倉良信さん本人にしか見えてこなくって、初めて感情移入ができないモスドラでした(笑)!どんなストーリーかはぜひ「苔道 8号」を読んでみてくださいね。

勝手に苔訪問! 鈴井貴之さん

今回の勝手に苔訪問先は、映画監督であり舞台の演出も手掛けつつ、作家でもある鈴井貴之さん。北海道は赤平の森の中にあるドラマ24「不便な便利屋」(テレビ東京系)のロケ地の敷地内に、石倉苔信シェフは「パワーモスポット」という怪しげなオブジェをつくり、鈴井さんに危うくチェーンソーで滅多切りにされそうになるという予想外の展開。これまでの苔訪問に登場したゲストとは異なり、鈴井さん自身は「苔には興味ない」と明言。一瞬どうなることかと思いましたが、なんと最後にはそんな鈴井さんに「ちょっと感動しましたよ」と言わしめた苔信シェフ。一体何があったのでしょうか?

次号(9号、いや、2015年10月号)も楽しみです!

「苔道シリーズ」はAmazonの電子版書籍Kindleで!

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - おすすめ書籍

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事