苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

【ガーデニングの天敵!?vol.3】かわいいけど…困る!鳥の被害と防鳥対策について

      2016/03/05

 
[`evernote` not found]
Pocket

mukudori
庭に鳥が舞い込んでくるのは、そこに小さな自然がある証拠。小鳥のさえずりに癒されたり、愛らしい仕草に思わず微笑んだり…。自然との共生という観点でみれば、鳥たちを遠くからただ眺めていてあげたいところ。ですが、ガーデニングにおいては、そんな可愛い鳥たちも食害やら糞害やらでおおいに困らせてくれるものです。苔庭においても例外ではありません。今回は、鳥を傷つけずに撃退できる方法をいくつかご紹介します。

ガーデニングにおける鳥による被害

悪気はないと思うけど…

私の自宅の庭にもちょくちょく鳥がやってきます。スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、そして時には鳩やカラスも(!)。苔庭づくりや植木が趣味の私は一時、鳥の巣箱を作ってもっと積極的に小鳥たちを庭に呼び込もうと考えたものです。
しかし、大切に育てている苔をひっぺがえし、鉢で育てていよいよ収穫だという果実を食べられ、ウッドデッキに糞を落とされ…と、残念ながらムカっとした瞬間が度々ありました。
そこに餌があり、とまれる木々があり、水があり、と小鳥たちにとっては生きるためになんの悪気もなくやっていることではありますが、ガーデニングを楽しんでいる側にとってはちょっと迷惑するところもありますよね。でも、その背景には、人間が住むところを拡大したことによって鳥たちの餌(自然)が減り、木の実や花がある庭が小さなオアシスになってしまっているということもあります。ですので完全に悪者扱いするわけにもいきません。

以前書いた記事「苔庭の宿命!?猫の糞尿被害とその対策について」と同様、相手は動物なのでできるだけ傷つけずに追い払う、または寄せ付けない方法をピックアップしたいと思います。


【お得な3個セット!!】鳥のフンや巣でお困りの方に【新・鳥キラーィ】【お買い物だねっと!】

鳥の被害対策

鳥の被害から守る方法は実に様々です。ここではいくつかのカテゴリーに分けて、ネットショップやホームセンターで手に入る便利アイテムをご紹介します。
【ざっくりカテゴリー分け】
①鳥を「入れない」系
②鳥を「とまらせない」系
③鳥を「おどろかせる」系
④鳥を「直接追い払う」系

①鳥を「入れない」系

物理的に鳥を庭に入れないように対策を施します。主なものとしては、『防鳥ネット』があげられます。森下製の防鳥ネット(クリックでアイテム一覧:楽天)等が比較的安価でサイズのバリエーションも豊富です。
よく被害に合っている鳥のサイズに合わせて網目サイズを選ぶようにしましょう。マンションやアパートのベランダ向けのものもあります。
メリットは物理的に侵入を防げるので、きっちり設置すれば被害はなくなるでしょう。ただ、デメリットは見栄えが悪くなることです。農業を営んでいるのなら別として、自宅の庭が網だらけというのは観賞価値が下がります。家庭菜園、プランター菜園、花壇、実のなる木のまわりなど、対象を絞って部分的に設置するといいかもしれませんね。

楽天市場で防鳥ネットを一発検索する
Amazonで防鳥ネットを一発検索する
姉妹サイト「お庭日和」で防鳥ネットを一発検索する
yahooショッピングで防鳥ネットを一発検索

②鳥を「とまらせない」系

鳥がとまると糞害につながったり、何度も来るようになってしまいます。古典的な手法の一つですが効果的なのは「トゲトゲ」を設置することです。『とげピー』や『防ハトスパイク』なんかがよく利用されます。小鳥よりもどちらかというと鳩やカラスなどの大き目の鳥向けで、とまって欲しくない場所に設置します。
メリットはトゲトゲの上には確実に鳥は来ないことですが、デメリットは野菜や庭木に鳥が触れることを防ぐことができないことです。人間が通るところに設置すると、お子さんや犬などのペットがいるお宅では誤って踏んでしまわないようい注意する必要があります。

姉妹サイト「お庭日和」でとげとげを一発検索する
楽天市場でとげとげを一発検索する
Amazonでとげとげを一発検索する
yahooショッピングでとげとげを一発検索する

③鳥を「おどろかせる」系

鳥をおどろかせて入りにくくしたり、撃退したりするアイテムもたくさんあります。厳密にはおどろかせるというよりは、嫌な思いをさせると言った方がよいかもしれません。「おどろかせる」系をさらにざっくりカテゴリー分けして、「光でおどろかせる」「磁石でおどろかせる」「敵がいると思わせておどろかせる」としましょう。

「光でおどろかせる」

よくマンションのベランダなどで、ひもにCDをぶら下げているのを見かけます。カラスなどの賢い鳥には徐々に効果が薄れるなど諸説ありますが、光っておどろかせるグッズはたくさんあります。形態も様々で『吊り下げタイプ』『シートタイプ』『棒タイプ』『糸タイプ』など設置環境や追い払いたい鳥に合わせてアイテムを選ぶと良いでしょう。カラスには、カラスの視力の良さを逆手にとって嫌がらせをする『カラスなぜ逃げる?』という商品が、手軽ながら高い追い払い効果があり人気です。(それぞれクリックでアイテム一覧:楽天)

楽天市場で反射グッズを一発検索する
Amazonで反射グッズを一発検索する
yahooショッピングで反射グッズを一発検索する

「磁石でおどろかせる」

鳥の体内磁石を強力な磁力で狂わせるという忌避アイテムです。

姉妹サイト「お庭日和」で防鳥磁石を一発検索する
楽天市場で防鳥磁石を一発検索する
Amazonで防鳥磁石を一発検索
yahooショッピングで防鳥磁石を一発検索する

「敵がいると思わせておどろかせる」

伝統的なものでは“かかし”がこのカテゴリーのものになりますが、他にも『防鳥にせタカくん』や『鳥追いフクロウ』のように他の大型の鳥に似せたものや動物に似せたアイテムがあります。

④鳥を「直接追い払う」系

文字通り、鳥が庭に入り込んでいるのを目撃した時にその場で追い払う方法です。
音を出して追い払うものには『音追いピストル』などがありますが、隣近所まで距離があいているような田舎ならまだしも、都市部でしょっちゅう音を鳴らすわけにはいきませんよね。しかも、その場での鳥追いにはなりますが、人の気配がなくなるとまた舞い戻ってくるでしょう。ずっと見張っているわけにもいきません。

そこで、人間の耳には聞こえない周波数の“音波”で防鳥する家庭用機器がおすすめです。以前、猫の糞尿被害対策でご紹介した『ガーデンバリア』や『ガーデンディフェンスDX』もその一つですが、センサーで感知するもの、乾電池やソーラーで動作するもの、大きさの大小など実に様々なアイテムが出ていますので、ぜひご自宅の条件に合うものを選択して導入されてみてはいかがでしょうか?

→姉妹サイト「お庭日和」で音波式防鳥器を一発検索する
楽天市場で音波式防鳥器を一発検索する
Amazonで音波式防鳥器を一発検索する
Yahooショッピングで音波式防鳥器を一発検索する

▼こちらはガーデンディフェンス

ガーデンディフェンスDX【快適生活】

不快害虫・害獣の各種殺虫剤・忌避剤、各種グッズは姉妹サイト「ガーデニング応援!専門通販サイトお庭日和」でも販売しています!

お庭日和は、庭造り・花壇・家庭菜園などガーデニングを楽しむ方のためのお役立ち商品をご紹介するガーデニング専門通販サイトです。

▼ガーデニング応援!専門通販サイト「お庭日和」へ(クリック)
「お庭日和」へジャンプします

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - 苔庭づくり便利グッズ, 雑草・害虫対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事