苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

おすすめの苔関連書籍⑦ 「苔道 第6号」石倉良信

      2015/10/26

 
[`evernote` not found]
Pocket

今月22日に発売された石倉さんの「苔道」の第6号。皆さんはもう読まれましたでしょうか?今回は過去の5作品と明らかに表紙からして雰囲気が違います。ぱっと表紙をみただけではテーマが苔の書籍とは思えないですよね(笑)。また、なんと大物俳優の時任三郎さんも登場。号を追うごとにパワフルになってます。
image

今回の苔道第6号は、
◎モスドラ第一話
『ずっと、ここで。これから、ずっと。』
◎癒しのための「3分間コケッキング」3
◎強引企画「勝手に苔訪問」
ゲスト:時任三郎さん
◎苔辞苑 Vol.4
◎コケコレ 苔ビーチサンダル
◎苔コミュ!&苔プレゼント!
◎ 苔好きあるある漫画「コケオはゆく」Vol.6

今回の苔人的注目ポイント

巻頭グラビア→コケドラ

これまで鮮やかなモスグリーンと、俳優石倉さんとのコラボレーションによるグラビアでしたが、新たなシリーズ(?)のコケドラが巻頭を飾ってます。
もしドラのパクリかと思いきや、苔が登場するドラマでコケドラです。ドラマといってもつらつらと読む活字だらけのものではなく、ビジュアルメインで、いや石倉メインで苔少々(でも良い存在感!)の
写真にさらっと文章の載ったさっと読めるショートストーリーです。
今まで笑いながら読んでた苔道ですが、コケドラで初めて涙しそうになりました。歳のせいでしょうか。最近涙もろくなってきたような気がします。きっと石倉さん出演の舞台「イシノマキにいた時間」を観て号泣したのも、ただの歳のせいだったのかもしれません。。(いやいや、本当に感動しましたよ!)

勝手に苔訪問!俳優 時任三郎さん

今回は俳優の時任三郎さんに、石倉さんオリジナルの苔テラリウムを持参して訪問しちゃってます。時任さんはなんでもシダが好きなんだとか。シダも苔も胞子で増える植物ですよね。
時任さんが苔道に出演するに至った経緯なども載っています。

▼『苔道 第6号』 Kindle版はAmazonで300円!

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - おすすめ書籍

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事