苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

おすすめの苔関連書籍⑥ 「苔道 第5号」石倉良信

      2015/10/26

 
[`evernote` not found]
Pocket

毎月22日にリリースされる、苔好き役者の石倉さんの『苔道シリーズ』の第5号Kindle版電子書籍が発売されました!今回は私の大好きな「苔対談」も復活で、いつもの石倉節に大いに笑いました。苔好きならぬとも一時の笑いと癒しをたった300円で得られる『苔道』はオススメです!
image

今回の「苔道 第5号」で、当サイト「苔日和」が紹介されています!

書籍紹介そっちのけで個人的なPRになってしまいますが、今回なんと記事の中で私苔人と当サイト「苔日和」が登場します!詳しくは別記事にしましたのでそちらもご覧くださいね。

今回の「苔道 第5号」の目次は下記の通りです。

・巻頭グラビア「苔の美」vol.5 生田緑地
・ 癒しのための「3分間コケッキング」2
・苔対談 第四回「イシクラ×ジンガサゴケ」
・苔辞苑 Vol.3
・コケコレ 苔スマホケース
・苔コミュ&苔プレゼント!
・苔好きあるある漫画「コケオはゆく」Vol.5

今回の苔人的注目ポイント

巻頭グラビア

今回のロケ地は神奈川県の生田緑地だそうですが、主役だか脇役だかわからない石倉さんのコンセプトは『孤独なソルジャーの休日』だそうです。コンセプト設定の経緯をグラビア後半のコメントを読んでからまたグラビアを見ると、2度楽しめます。
石倉さんの真面目なのかふざけているのかわからないグラビアはクセになります。

苔対談「イシクラ×ジンガサゴケ」

今回はジンガサゴケとの対談のようですが、関西在住のジンガサゴケとのことで私にはとても馴染みのある関西弁を使ってます(笑)。けっこうTVのドラマや漫画などで出てくる関西弁って「エセ関西弁」臭さがぷんぷんするのですが、石倉さん(ジンガサゴケ?)の関西弁は違和感がありません。さすが役者さん、関西弁もしっかり修得なさってる模様。

苔好きあるある漫画「コケオはゆく」Vol.5

今回、個人的にツボだったのが「コケオはゆく」です。苔好きにありがちなことを漫画にしたものですが、今回の『苔に詳しくなればなるほど、ある事ができなくなる』というお題は「あるある(笑)」と共感せざるを得ない内容でした。ぜひ、苔好きの苦悩を「コケオはゆく」で確かめてみてください!

▼『苔道 第5号』 Kindle版はAmazonで300円!

※Kindleアプリは無料でダウンロードできます!

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - おすすめ書籍

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事