苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

おすすめの苔関連書籍 ⑤ 「苔道 第4号」石倉良信

      2015/10/26

 
[`evernote` not found]
Pocket

2回連続で石倉良信さんの話題となりますが、電子書籍「苔道 第4号」。5月22日にAmazonで発売されましたね!「苔道」の創刊号からずっと読んでいますが、今回は私がずっと気になっていた石倉さんが身に着けている『苔リング』(本物の苔とシルバーの指輪のコラボ)の開発エピソードが取り上げられていて、改めて石倉さんの苔バカ好き度には頭があがらないな、と感じました。本当に自作してたんですね。。
kokedou4

今回の「苔道 第4号」の目次は下記の通りです。

・巻頭グラビア「苔の美」vol.3 江の島
・苔訪問のための「3分間コケッキング」
・「勝手に苔訪問!」第2回訪問先 増田裕生さん稽古場
・ コケコレ「苔リング」
・苔辞苑 Vol.2
・苔コミュ&苔プレゼント!
・苔好きあるある漫画「コケオはゆく」Vol.4

今回の苔人的注目ポイント

巻頭グラビア

巻頭グラビアでは、苔の美しさ、石倉さんの男前さもさることながら、石倉さんのはいている草履が気になって気になって。。。どんな履き心地なんでしょうか。ぜひその目で草履にも注目してみてください。

コケコレ「苔リング」

苔にそれほど関心のない方には理解し難いかもしれませんが、石倉さんほどの苔好きになると普段から苔と一緒にいたいそうですよ。アクセサリーに苔を施して身に着ける、という発想は私にもなかったので、苔リングの存在を知った時は衝撃でした。苔は見て楽しむ、から、身に着けて楽しむ時代に向かっていくのでしょうか。

今回、私の大好きな「苔対談シリーズ」はありませんでしたが、コンテンツもいろいろと新しい試みをされていてマンネリ化しないのがいいですね。私は以前の失敗の教訓を活かすことを忘れ、また電車の中で読んでしまいました。スマホを見ながらニヤニヤしていた私はさぞかし気持ち悪かったでしょう。

▼『苔道 第4号』 Kindle版はAmazonで300円!

※Kindleアプリは無料でダウンロードできます!

前回の記事で、私が石倉さん出演の舞台「イシノマキにいた時間」の大阪公演を観に行ったレポートをご紹介しましたが、石倉さんは本当に舞台俳優ですよ!(笑)。「苔道」読んだら、次はぜひ石倉さんの舞台も観てみてください!とても素敵です。

<過去の『苔道シリーズ』はこちらから>※画像をクリックするとAmazonの苔道一覧画面に飛びます

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - おすすめ書籍

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事