苔園芸の情報サイト〜苔日和 (こけびより) 

初心者大歓迎!苔を身近に楽しみたい、そんな苔好きのための情報サイトです。苔の基本情報から、苔の育て方や苔庭づくり、苔園芸など。

    

*

【ゴーヤより実用的!?】緑のカーテン(グリーンカーテン)でパッションフルーツが人気らしいです

      2016/03/05

 
[`evernote` not found]
Pocket

508b865759ef7ddde1eb4b8e66ce8f18_s
まだ春になったばかりで少し気が早いかもしれませんが、夏の暑さ対策について気になるものを見つけたのでご紹介したいと思います。4月に入ってぼちぼち暑さ対策グッズが出てきているようです。

話題の緑のカーテン(グリーンカーテン)でエコに美味しく

緑のカーテン=ゴーヤはもう古い?

近頃ではは真夏の暑さ対策として緑のカーテンを作られる家庭を当たり前のようによ見かけます。緑のカーテンは、つる性植物をプランターや庭に植え、つるが窓の外を覆うように育てることで”よしず”のように適度に陽射しを遮ってくれ、室温の上昇を抑えてくれます。冷房の使用頻度を減らすことにつながり「エコ」な方法として知られています。
緑のカーテンに用いられる植物は、アサガオ、ひょうたん、キュウリなど様々ですが、定番はやっぱりゴーヤでしょう。ゴーヤは使い方次第で色んな料理に使うことができるので、エコに暑さをしのぎながら、収穫して楽しむこともできる一石二鳥なところが緑のカーテンが普及した大きな理由かと思います。
ただ、ゴーヤはいかんせん苦い。私は好きなのですが、あの苦味が苦手な人もけっこういるのではないかと思います。うまく育てればたくさん実がなるので、クセがある分毎日ゴーヤと言うのもつらいですよね。
そこで、近年人気が出てきた緑のカーテンの素材としてパッションフルーツという選択肢が面白いなと思いました。

生食に、ジャムに、ジュースに!使えるフルーツ

▼パッションフルーツの果実(イメージ)
3b4ae63ba74e51fc821e05e6860b08ad_s

パッションフルーツは栄養も豊富なトロピカルフルーツで、甘酸っぱい香りが特徴です。
フルーツなので、ジュースやゼリーにしたり、ヨーグルトにトッピングすれば夏場で食欲がない時でも口に出来そうですね。ゴーヤより使い勝手が良いのではないでしょうか。
5月〜11月くらいまで栽培できるようですので、今年の夏はパッションフルーツの緑のカーテンにチャレンジしてみませんか?
パッションフルーツのグリーンカーテンを一発検索(楽天市場)
パッションフルーツのグリーンカーテンを一発検索(Amazon)

▼詳しい育て方の参考に
>住友化学園芸さん「パッションフルーツの育て方」

他にも色々グリーンカーテンはあります

キウイフルーツやぶどうなど、他にも収穫して食べることができるグリーンカーテンはたくさんあります。お好みの種類のグリーンカーテンで夏の暑さを乗り越えて、おいしくいただきましょう!

▼その他のグリーンカーテン
★グリーンカーテンを楽天市場で一発検索★

[`evernote` not found]
Pocket

     

スポンサーリンク

          

▼「苔日和」サイトマップへジャンプします

サイトマップへジャンプします
    

 - 旬ネタ・おすすめ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  この記事を読んだ人が他に読んだ記事